2016年10月17日

沖縄そばの日♪

こんにちは~!
赤嶺ハウジング 仲里です(^^)


今日は沖縄にとって大切な日~!


沖縄そばの日沖縄そば(箸)ですびっくり!!エイサーエイサー

なぜ本日が沖縄そばの日なのか調べましたよ~鉛筆

公正競争取引規約によると、そば粉を30%以上混合していないものはそばとは表示してはならないとあり、そば粉を使わない小麦粉100%の沖縄そばは、違反であると、復帰して4年後の1976年に公正取引委員会から指摘がありました。
しかし、戦前より「そば」と呼んできた習慣を変えることは困難であるため、沖縄製麺協同組合が各方面に交渉した結果、1978年に「本場沖縄そば」として認可されたのがこの日。

とのことびっくり!


ちなみに!沖縄そばには12の定義があり、一つでも欠けたら沖縄そばと呼んではいけないみたいですパー
たとえば。。。

・ 原料小麦粉 タンパク質11%以上 灰分0.42%以下
・仕上げ 油処理してあること
・ ゆで時間 約2分以内で十分可食状態であること

などがあるそうですよーアップアップ


普段なんとなーく食べている沖縄そばにもこんな歴史があるんですね♪


私のオススメは那覇市首里にあるしむじょうさんです僕ボクサー
沖縄そばの日♪



今日の夕食は沖縄そばかな~ラブ


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 お部屋探しや不動産の管理・運用・企画の事なら
 赤嶺ハウジングにおまかせ下さい!
 沖縄県那覇市高良1-1-63
 TEL.098-858-7076
 FAX.098-858-5784
 http://www.akamine-housing.com/
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

Posted by 赤嶺ハウジング at 16:34│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。